りんごと弘前城と桜の街”弘前市鬼沢”より、もぎたて新鮮りんごを産地直送いたします。    ご家族やお友達、お歳暮にりんご・りんごジュースはいかがでしょうか?

青森弘前鬼沢から
【完熟りんご】を産地直送しております

斉藤りんご
青森弘前鬼沢字山ノ越185-13
TEL・FAX  0172-98-2049
E-mail  marumituapple@yahoo.co.jp
●  お問合わせはこちらから

りんごについて色々ご紹介いたします

●  りんごの保存方法について

りんごは温度差に弱いです。冷蔵庫などの野菜室に保存することをおすすめします。
その際りんごから発生するエチレンガスが、他の野菜をいためる場合があるため、
ビニール袋などに入れてください。

●  りんごの油上がりについて

油上がりとは、数日するとりんごがヌルヌル?ベトベト?してくることをいいます。

油あがりと呼ばれるこの現象は、ジョナゴールド、つがる、などに多くみられ、
りんごがよく熟しており、食べごろであるしるしでもあります。
りんごが熟するにつれてリノール酸とオレイン酸が増え、皮に含まれるメリシン酸やノナコサンという
固形物質を溶かすことにより生じるものです。
これには害はなく、リノール酸やオレイン酸は不飽和脂肪酸と呼ばれる栄養価の高いものです。

●  りんごの変色について

りんごの皮をむいてしばらくすると、茶褐色に変色します。
これは果肉中の成分(クロロゲン酸、及びカテキン類)が、酵素(ポリフェノールオキシダーゼ)によって
酸化されるためです。
褐変を抑えるには、ビタミンC液、食塩水に浸すと効果があります。

●  りんごの効能について

りんごには、動脈硬化・高血圧・大腸がん・糖尿病などの予防に効果がある
「食物繊維」や「カリウム」が多く含まれています。
特に、りんごの皮に多く含まれている食物繊維をむだなく摂取すると、健康の増進に効果的です。

◎ 高血圧の予防
ナトリウム(塩分)がカリウムと反応し体外に排出してくれる作用があるとせれています。
この働きが血圧の上昇を防いでくれます。

◎ 貧血予防
りんごには、ビタミンCがふくまれているので、鉄分の吸収を高めてくれます。
さらにりんごの中に有機酸が含まれているので、貧血の予防に効果があります。

◎ 糖尿病の予防
りんごの繊維は、コレステロールを下げたり、血糖の上昇をおさえてくれる働きがあります。
カロリー過多の心配が少なく、1個でもある程度空腹を満たすことができます。

◎ 大腸ガンの予防
りんご繊維は腸内の発がん物質を吸着して、体外に排出してくれます。
また、体のために働くビフィズス菌を増加させ、がんに対する抵抗力を高めてくれます。

◎ 動脈硬化症
心臓病・脳卒中の予防 コレステロールの比較的多い食事をとったとき、りんごを一緒に食べると、
りんご繊維が余分なコレステロールを血液に入る前に体外へと排出してくれます。

◎ 整腸作用と便秘解消
りんご繊維が、腸内にある善玉菌を増やし、悪玉菌を減らして、便通をよくしてくれます。
便秘が改善されると目の疲れ、頭痛、肩こりなども改善されるといわれています。
また、胃酸が少ない時には、胃酸を増やし、逆に胃酸が多い時には、胃酸を中和する働きがあります。

◎ 肥満予防と美容・健康
美容効果を高める物質や発毛作用成分が含まれています。
血の働きを活発にし老廃物の排出を助け、疲労回復作用があります。

inserted by FC2 system